2017年03月30日

海外研修4日目

海外研修、早くも4日目になりました。みんなだいぶ馴染んできていて、肌の色も良い色になってきました。

今日の休み時間の様子。「バディと写真撮って!」と言われたので、それぞれのバディと記念撮影。
IMG_9967.JPG

IMG_9978.JPG

バディ以外のその他大勢も混じってみんなでチーズ!本当毎日楽しそう。
IMG_9977.JPG

女子もフットボールに混ざって走り回っています。
IMG_9970.JPG

午後からはオーストラリア先住民のアボリジニーの楽器としてお馴染みのディジリドゥについてのレッスンを、オーストラリア在住15年になるさんしさんに英語と日本語を交えて教わりました。
IMG_9979.JPG

演奏が難しいと言われるディジリドゥですが、みんな音が出ていましたよ。意外と上手です。
IMG_9990.JPG

そんな4日目でした。早くも明日は学校最終日!英会話の授業も明日で最後です。しっかり覚えて、分からないところは聞いておきましょう!

posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 21:58| 海外研修2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

海外研修3日目

海外研修3日目も、快晴で迎えられました。こっちに来て日に日に暑くなっているようで、これから週末に向け30度くらいに上がるそうです。暑いですが、湿気がないので爽快です。ただ紫外線が強いので注意が必要です。

午前中の英会話を終え、今日のお昼休みの様子です。みんなバディやその友達とすっかり打ち解けています。

アンドリュー先生お得意のマジックはオーストラリアの子どもにも大受け。動画はFacebookでどうぞ。
IMG_9830.JPG
暑い中スポーツに興じるみんな。こちらはバスケをしていました。
IMG_9843.JPG
こっちではバレーボール。ビーチバレーだそうです。
IMG_9837.JPG
仲良し軍団。いつもみんなで楽しそうにつるんでいます。
IMG_9848.JPG
オーストラリアの子たちもマンガに夢中。イラストが得意なお友だちが披露すると、とっても驚いて感激していましたよ。その動画も載せますね。
IMG_9855.JPG
お揃いのヘアクリップをつけています。
IMG_9861.JPG

午後は文化交流の時間。今日は日本の文化を教える側です。明日はオーストラリア文化について学びます。

お箸の使い方と箸袋の折り方を教えています。
IMG_9865.JPG

IMG_9896.JPG

IMG_9899.JPG
「いただきます」のやり方を教えたそうです。
IMG_9903.JPG

箸が使えるようになったら、お箸レーススタート!チーム別にどこが一番早く箸でお菓子を小皿から出し、また戻せるかを競います。
IMG_9879.JPG
上手い子もいれば、ズルをする子も。難しいよね〜。
IMG_9869.JPG

最後に練習したソーラン節を披露しました。みんなよく頑張りました!これも動画をFacebookに載せておきますね。
IMG_9889.JPG

オーストラリアの子ども達はとても喜んでくれました。みんないつか日本にも来てね!

おまけ。「昨日は帰ってから家でホストマザーとケーキを作った」というお友だちが、そのケーキをおやつに持って来ていたので見せてもらうと、オーストラリアの伝統ケーキのラミントンでした。上手!
IMG_9912.JPG

こんなメモがランチについてきたそう。「素敵な1日を!」のメッセージ、嬉しいね!
IMG_9910.JPG

明日はどんな日になるかな?明日も楽しみです!



☆海外研修の模様はFacebookページでも更新中!
オズイングリッシュスクールFacebookページ

☆オズは4月末まで入会金半額キャンペーン実施中!全国で大人気セミナー講師、イゲット千恵子さんによる4月のグローバル教育セミナーも絶賛申し込み受付中です!
グローバル教育セミナー申し込みページ
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 22:57| 海外研修2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

海外研修2日目

2日目もいいお天気で迎えることが出来ました。みんなよく寝て長旅の疲れは取れたようです。「ご飯は美味しいしお家は大きい」「プールがあった」だそうです。さすがオーストラリア有数の高級住宅街です。

午前中はみんなで英会話。以前もお世話になったジェニファー先生がビシビシ使える英語を教えてくれています。今日は床に座って聞く、こっちでよく見るオーストラリアスタイルの授業でした。
IMG_9777.JPG
「いい子達ばっかり」とお褒めの言葉をいただきましたよ。授業の動画はFacebookページに載せておきます。

Recess(午前の休み時間を利用したスナックタイム)はこんな感じ。室内は飲食禁止なので、おやつもランチも、雨でも外で食べます(屋根付き)。
IMG_9727.JPG

IMG_9720.JPG
バディと一緒です。バディはみんな、と〜っても良い子です。オズのみんなのお世話をとても良く見てくれています。
IMG_9733.JPG
男子チームは、休み時間ほぼ目にしません。ボーイズ達に遊びに連れて行かれてすぐいなくなるからです。捕まえて撮った一枚。
IMG_9749.JPG
ホームシックは全くないらしく、昨日は帰宅後なんとまた海水浴に行ったそう。すごい体力…。

午後からはバディのクラスに参加しました。男子は理科のクラスの実験。アルミホイルで作ったボートにおはじきを何個入れたら沈むか、の実験でした。
IMG_9793.JPG
アドバイス中。結果はいかに!?
IMG_9792.JPG

こちらは日本語クラスに参加。「これは日本語でなんて言うの?」「英語でなんて言うの?」とお互い助け合ってパズルを完成させます。
IMG_9786.JPG

中学生クラスのお友だちにはお馴染み、大学生のすみれ先生も今回の研修に参加してくれています。将来先生を目指すすみれ先生は研修中、日本語クラスのお手伝いをしています。
IMG_9783.JPG

IMG_9811.JPG

IMG_9798.JPG

IMG_9809.JPG

数学クラスではパイ(円)グラフの書き方を学んでいました。こっちの学校は電卓OKです。
IMG_9800.JPG

IMG_9799.JPG

こちらはディベートのクラスに参加。「犬と猫、どっち派?」というだいぶ軽い内容ですが、真剣です。
IMG_9801.JPG

IMG_9805.JPG

IMG_9807.JPG
相手をいかに説得出来るか、入念に準備します。こうしたディベートやプレゼン、こちらの子ども達は小さい頃から訓練しているので得意です。欲しいものをおねだりするときもパワーポイントを使って親にプレゼンし説得したりするのです。こういう力、絶対にこれから世界で活躍する子ども達には必要です。
4月のオズ主催のグローバル教育セミナーでは、そんな情報がたくさん聞けますよ。是非海外の教育事情を聞きにいらして下さい☆グローバル教育セミナー申し込みページ

こうして無事2日目も終了しました。明日も忙しいですが、またいい日になりますように!


☆海外研修の模様はFacebookページでも更新中!
オズイングリッシュスクールFacebookページ



posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 21:37| 海外研修2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

海外研修1日目

今年もオーストラリアはパースでの海外研修が始まりました!今回は12名のオズの生徒さん達が参加してくれています。香港経由の長旅の後のハードスケジュールな1日目でしたが、みんなどれも思いっきり楽しんでくれたようで安心しました。

初めてという子も多かった飛行機では、今公開中の「モアナと伝説の海」や「ララランド」といった映画が観られてみんな大喜び。
8283F972-ABA7-46BE-BB1F-DE2CCBB6243F.jpg

夜中までゲームをしていて「早く寝なさい!」と叱られる子もいましたが、なんとか無事パース到着!
39BD5826-BC7E-4399-AC32-F716316CBD55.jpg

早朝に着き、学校まで時間があるためすぐに市内観光に出発。まずはパースの名所、市内を見渡せるキングスパークへ。
96C055BB-294C-4B0C-A3B8-21F851B749B1.jpg
朝7時頃だったので朝日が眩しい!

日本にはいない鳥だらけで、さっそく写真を撮りまくるみんな。この鳥たちがやかましいくらいの鳴き声なのです。動画をFacebookに載せてあります。
966AA18F-6715-4E2C-8239-E1921A460B64.jpg

広大な芝生を走りたい!と、鬼ごっこが始まりました。
15BF7342-C94B-4720-A2B2-52448EB9B789.jpg

65910E41-8425-4891-8180-367C220C6DA4.jpg

なんでも大きいオーストラリア。犬まで巨大サイズです。
5E04BA66-EE01-439C-BB88-43F89A24D583.jpg

時間のあるうちにお土産も買いに行っちゃおう!と、毎回子ども達に大人気のターゲットというお店でお買い物。

おもちゃコーナーに興奮するみんなです。
5B3C4D60-A63E-4F41-9F0B-774ED4B05417.jpg

73E55840-68E2-44A0-88D5-8B29C1442B7B.jpg

6FD4E0FB-3396-477B-BD16-0779F99EE620.jpg

もうしっかり兄弟、そして自分達のお土産ゲットしていましたよ。
33FFEF73-F07F-450C-832E-EE7B6D8DD200.jpg

そして今回お世話になるCottesloe小学校の近くにあるCottesloeビーチへ。
まずはビーチ向かいのアイス屋さんへ。英語で注文できた!
B4B687EC-0208-4807-9457-4A2D62506F60.jpg

F111558D-3321-4981-9390-36B163FF951D.jpg

1E62A021-BB3D-44D8-9C51-26F69B73BDA4.jpg

昼が近くごとに気温もさらに上がり、綺麗なインド洋の海に気分も上がったみんなは服のままずぶ濡れに。
C71E3FF8-F570-40B5-AFD1-095098693096.jpg

5F9144AD-E5DA-4FE8-B694-D2CA69852FCE.jpg
みんなのはしゃぎっぷりもFacebookの動画でご覧ください。

濡れた服を着替えて、小学校へ。5年前の海外研修でもお世話になった小学校です。
8B66B6B8-DD4C-4398-88DF-8AAE475426D2.jpg

4408EE9F-757A-4833-B119-54E8109ED351.jpg

577FABA2-F895-4BF1-A404-A99D9F5BA274.jpg

当時と同じ校長先生に学校を案内してもらいました。今は校舎が改装中でちょっと迷路のようになっていました。
0D0D64F6-A5FF-4232-A416-2DF0FECABFE9.jpg

日本語教育に力を入れている学校で、ところどころに日本語が。
84060E09-CCE1-4401-90E7-51E0C3ECD979.jpg

日本語の授業では、子ども達がお雛様を作っていました。い、いま?
9538075E-1D14-4966-A42E-70671B2C52E8.jpg

オリエンテーションを終え、ランチタイムはみんな外に集合。校長先生によると、26ヶ国の出身の子ども達が在籍しているそう。オズのみんなが驚くほど本当に様々な肌の色やバックグラウンドの子ども達がいますが、お互いをリスペクトし一緒に学び遊ぶ様子に、何か感じるものがあったようです。
62E819C3-FD8D-424C-AB60-DAB0626F5BF6.jpg

3EC21C29-2219-45AC-8C6C-4860F8431A81.jpg
みんなは今週の木曜にオーストラリアの先住民の文化について学ぶ時間があるようです。

ランチの後はジェニファー先生の英会話レッスン。「疲れているだろうけど眠くならないようにパンチの効いたレッスンをやるから任せて!」ということでお任せしました。ということで写真がないですが今週は午前は毎日ジェニファー先生の実践英会話の授業がありますので、今度先生の写真も載せますね。

授業が終わり、みんなそれぞれのホストに迎えに来てもらい、帰宅しました。バディがホストでない子もいるので、今度バディとの写真も載せますね。
A62841D5-60E0-4F9B-AFE1-9B8CB460F70A.jpg

97FC2006-49EF-4434-BFB5-AB27F21C42DC.jpg

2A6B7D56-325A-434C-80F2-5F7DC418FE51.jpg

E86C527D-3A1F-4E5F-AAB6-6F5875022F16.jpg

8483DB64-EA04-4EF3-978A-385E65AF7C80.jpg

D9F774FA-0498-4D65-B836-2F77D7118EDE.jpg

FE87EB50-A0A1-418B-9576-B210266E89A9.jpg
みんなとても明るく優しそうなホストでしたよ。ホスト同士で何か計画を立てているところもあるようなので、お楽しみです。

海外研修で毎回お世話になっている現地コーディネーターのSHOJIオーストラリアのみつえさんが、「バディと実際の授業を受けても、ネイティヴの英語なんだからわからなくて当たり前。ただ、よく聞いてみれば知ってる単語も出てくるはず。よく話を聞くようにすれば、3日目くらいに耳が慣れてくるよ」とオリエンテーションでみんなにアドバイスをくれました。せっかくオーストラリアに来たのだから、間違ってもいいからたくさん英語を聞き、話してコミュニケーションを取るようにし、英語を話す度胸と自信を身に付けほしいと願っています。

長い1日でしたが、しっかり休んで明日からに備えましょう!



☆海外研修の模様はFacebookページでも更新中!
オズイングリッシュスクールFacebookページ

☆オズは4月末まで入会金半額キャンペーン実施中!全国で大人気セミナー講師、イゲット千恵子さんによる4月のグローバル教育セミナーも絶賛申し込み受付中です!
グローバル教育セミナー申し込みページ
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 23:03| 海外研修2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

お休みのお知らせ

みんな春休みに入り、お休みを満喫しているでしょうか。オズでは、3月27日(月)から4月4日(火)まで海外研修のためお休みをいただきます。新年度のレッスンは4月5日(水)スタートとなります。4月からクラスが変わる方は、時間・曜日のお間違いがないようご確認いただきますようお願い致します。また、ご連絡・お問い合わせも4月5日から受付いたしますので、ご理解・ご協力いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

☆オンタイムの海外研修の様子はFacebookでお伝えしていきます。
オズイングリッシュスクールFacebookページ

☆4月のグローバル教育セミナーも申し込み受付中!オズの生徒さんは教室で申し込みいただけます。
グローバル教育セミナー申し込みページ
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 15:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする