2017年04月01日

海外研修 週末の様子

金曜の夜は小学校でムービーナイトがあり、オズのお友だちも何組かホストファミリーと参加したようです。
参加したすみれ先生に写真を送ってもらいました。

屋外に大きなスクリーンが登場し、なかなか迫力があったそう。
IMG_0165.JPG

IMG_0167.JPG
観た映画は"The Jungle Book"。出店も出ていて、動物のフェイスペイントもやってもらったとか。
IMG_0060.JPG
女子は控えめに腕にペインティング。
IMG_0059.JPG

IMG_0166.JPG
こうしたPTAのイベント、こちらの学校ではよくあります。映画の前にはオークションもあったそうです。収益金は学校に寄付されます。だから教室に電子黒板があったり、色々施設が充実しているのか、と思います。

土曜の今日は、ホストファミリーと世界遺産のある港町、フリーマントルに行く子達がいたため、私達もすみれ先生と一緒にフリーマントルに行ってきました。5年前の海外研修のメンバーと来たお土産屋さんの「オズ」がまだあった!
IMG_0118.JPG
「オズ」って、実はオーストラリアという意味だってご存知でしたか?

今日4月1日でオズは8周年を迎えました!皆様ありがとうございます!
IMG_0137.JPG

今日は肌がヒリヒリするくらいの暑さでした。明日も暑くなるようです。みんな帽子被ってくれていますように。



☆海外研修の模様はFacebookページでも更新中!
オズイングリッシュスクールFacebookページ

☆オズは4月末まで入会金半額キャンペーン実施中!全国で大人気セミナー講師、イゲット千恵子さんによる4月のグローバル教育セミナーも絶賛申し込み受付中です!
グローバル教育セミナー申し込みページ
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 23:06| 海外研修2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

海外研修5日目

今日は学校で最後の授業を受けました。ホストファミリーへのお礼の手紙を書いたりしました。

五日間お世話になったジェニファー先生と。
IMG_0022.JPG

最年少組も、とても褒められました。
IMG_0023.JPG

学校で食べる最後のランチ。まあみんな、賑やかなこと。ランチの賑やかな様子の動画を後でFacebookに載せます。
IMG_0034.JPG

IMG_0028.JPG

IMG_0031.JPG

お昼休みたっぷり遊べるのも今日まで。最後まで遊びまくります。
IMG_0040.JPG

仲良くなったみんなと、住所を交換したので連絡を取り合うそうです。これからどんどん世界に友だちを作っていってね!
IMG_0046.JPG

午後のバディの授業は体育。外で野球を教わりました。体育の先生、麦わら帽子です。
IMG_0047.JPG

なかなかみんな上手でしたよ。暑い中お疲れ様でした!
IMG_0050.JPG

土日はそれぞれホストファミリーと過ごします。島に行ったりビーチに行ったり、楽しい予定が色々あるようです。今日の夜は学校で屋外のムービーナイトがあり、それを観に行く子も多いようです。それぞれ楽しい週末になりますように!日本の皆さんも良い週末をお過ごしください。
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 19:44| 海外研修2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

海外研修4日目

海外研修、早くも4日目になりました。みんなだいぶ馴染んできていて、肌の色も良い色になってきました。

今日の休み時間の様子。「バディと写真撮って!」と言われたので、それぞれのバディと記念撮影。
IMG_9967.JPG

IMG_9978.JPG

バディ以外のその他大勢も混じってみんなでチーズ!本当毎日楽しそう。
IMG_9977.JPG

女子もフットボールに混ざって走り回っています。
IMG_9970.JPG

午後からはオーストラリア先住民のアボリジニーの楽器としてお馴染みのディジリドゥについてのレッスンを、オーストラリア在住15年になるさんしさんに英語と日本語を交えて教わりました。
IMG_9979.JPG

演奏が難しいと言われるディジリドゥですが、みんな音が出ていましたよ。意外と上手です。
IMG_9990.JPG

そんな4日目でした。早くも明日は学校最終日!英会話の授業も明日で最後です。しっかり覚えて、分からないところは聞いておきましょう!

posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 21:58| 海外研修2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

海外研修3日目

海外研修3日目も、快晴で迎えられました。こっちに来て日に日に暑くなっているようで、これから週末に向け30度くらいに上がるそうです。暑いですが、湿気がないので爽快です。ただ紫外線が強いので注意が必要です。

午前中の英会話を終え、今日のお昼休みの様子です。みんなバディやその友達とすっかり打ち解けています。

アンドリュー先生お得意のマジックはオーストラリアの子どもにも大受け。動画はFacebookでどうぞ。
IMG_9830.JPG
暑い中スポーツに興じるみんな。こちらはバスケをしていました。
IMG_9843.JPG
こっちではバレーボール。ビーチバレーだそうです。
IMG_9837.JPG
仲良し軍団。いつもみんなで楽しそうにつるんでいます。
IMG_9848.JPG
オーストラリアの子たちもマンガに夢中。イラストが得意なお友だちが披露すると、とっても驚いて感激していましたよ。その動画も載せますね。
IMG_9855.JPG
お揃いのヘアクリップをつけています。
IMG_9861.JPG

午後は文化交流の時間。今日は日本の文化を教える側です。明日はオーストラリア文化について学びます。

お箸の使い方と箸袋の折り方を教えています。
IMG_9865.JPG

IMG_9896.JPG

IMG_9899.JPG
「いただきます」のやり方を教えたそうです。
IMG_9903.JPG

箸が使えるようになったら、お箸レーススタート!チーム別にどこが一番早く箸でお菓子を小皿から出し、また戻せるかを競います。
IMG_9879.JPG
上手い子もいれば、ズルをする子も。難しいよね〜。
IMG_9869.JPG

最後に練習したソーラン節を披露しました。みんなよく頑張りました!これも動画をFacebookに載せておきますね。
IMG_9889.JPG

オーストラリアの子ども達はとても喜んでくれました。みんないつか日本にも来てね!

おまけ。「昨日は帰ってから家でホストマザーとケーキを作った」というお友だちが、そのケーキをおやつに持って来ていたので見せてもらうと、オーストラリアの伝統ケーキのラミントンでした。上手!
IMG_9912.JPG

こんなメモがランチについてきたそう。「素敵な1日を!」のメッセージ、嬉しいね!
IMG_9910.JPG

明日はどんな日になるかな?明日も楽しみです!



☆海外研修の模様はFacebookページでも更新中!
オズイングリッシュスクールFacebookページ

☆オズは4月末まで入会金半額キャンペーン実施中!全国で大人気セミナー講師、イゲット千恵子さんによる4月のグローバル教育セミナーも絶賛申し込み受付中です!
グローバル教育セミナー申し込みページ
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 22:57| 海外研修2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

海外研修2日目

2日目もいいお天気で迎えることが出来ました。みんなよく寝て長旅の疲れは取れたようです。「ご飯は美味しいしお家は大きい」「プールがあった」だそうです。さすがオーストラリア有数の高級住宅街です。

午前中はみんなで英会話。以前もお世話になったジェニファー先生がビシビシ使える英語を教えてくれています。今日は床に座って聞く、こっちでよく見るオーストラリアスタイルの授業でした。
IMG_9777.JPG
「いい子達ばっかり」とお褒めの言葉をいただきましたよ。授業の動画はFacebookページに載せておきます。

Recess(午前の休み時間を利用したスナックタイム)はこんな感じ。室内は飲食禁止なので、おやつもランチも、雨でも外で食べます(屋根付き)。
IMG_9727.JPG

IMG_9720.JPG
バディと一緒です。バディはみんな、と〜っても良い子です。オズのみんなのお世話をとても良く見てくれています。
IMG_9733.JPG
男子チームは、休み時間ほぼ目にしません。ボーイズ達に遊びに連れて行かれてすぐいなくなるからです。捕まえて撮った一枚。
IMG_9749.JPG
ホームシックは全くないらしく、昨日は帰宅後なんとまた海水浴に行ったそう。すごい体力…。

午後からはバディのクラスに参加しました。男子は理科のクラスの実験。アルミホイルで作ったボートにおはじきを何個入れたら沈むか、の実験でした。
IMG_9793.JPG
アドバイス中。結果はいかに!?
IMG_9792.JPG

こちらは日本語クラスに参加。「これは日本語でなんて言うの?」「英語でなんて言うの?」とお互い助け合ってパズルを完成させます。
IMG_9786.JPG

中学生クラスのお友だちにはお馴染み、大学生のすみれ先生も今回の研修に参加してくれています。将来先生を目指すすみれ先生は研修中、日本語クラスのお手伝いをしています。
IMG_9783.JPG

IMG_9811.JPG

IMG_9798.JPG

IMG_9809.JPG

数学クラスではパイ(円)グラフの書き方を学んでいました。こっちの学校は電卓OKです。
IMG_9800.JPG

IMG_9799.JPG

こちらはディベートのクラスに参加。「犬と猫、どっち派?」というだいぶ軽い内容ですが、真剣です。
IMG_9801.JPG

IMG_9805.JPG

IMG_9807.JPG
相手をいかに説得出来るか、入念に準備します。こうしたディベートやプレゼン、こちらの子ども達は小さい頃から訓練しているので得意です。欲しいものをおねだりするときもパワーポイントを使って親にプレゼンし説得したりするのです。こういう力、絶対にこれから世界で活躍する子ども達には必要です。
4月のオズ主催のグローバル教育セミナーでは、そんな情報がたくさん聞けますよ。是非海外の教育事情を聞きにいらして下さい☆グローバル教育セミナー申し込みページ

こうして無事2日目も終了しました。明日も忙しいですが、またいい日になりますように!


☆海外研修の模様はFacebookページでも更新中!
オズイングリッシュスクールFacebookページ



posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 21:37| 海外研修2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする