2017年12月17日

スターウォーズ新作へのアドバイス

今週末スターウォーズの新作、『スターウォーズ/最後のジェダイ』が公開されました。英語圏の方たち、特に男性はスターウォーズ好きが多いですが、少年時代をスターウォーズに憧れて過ごした世代のオズの男性講師陣も、もれなくみんな公開初日に観に行っていました。朝に初回を観たアンドリュー先生とウィリアム先生でしたが、夜観に行く予定だったクリス先生の前では内容はもちろん感想もネタバレになるので厳禁。アドバイスは「3時間近くあるからトイレに行っておけ」、それに対して「いつも始まる前には2回は行くから大丈夫」といった少年なのか年寄りなのかわからない会話をしていました。ファンではない私にはよくわかりませんが、とても面白かったそうですのでスターウォーズファンの皆さんは是非とも字幕版で!お楽しみ下さいね。
DB5A5266-EE1D-46F9-A19C-9F36F441BE18.jpeg

さて年内最後のレッスンになる今週はどのクラスでもお楽しみ、クリスマスレッスンです!是非お休みのないようご参加下さいね。年に一度のクリスマスレッスンでお待ちしております!
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

中学校の教科書を最大利用!

先日歯医者さんの待合室で読んだ週刊誌が面白かったので、教室用に買ってみました。

これを見た真由美先生が「私もこれ見ました!」と。通っている歯医者さんが同じで、目にする雑誌も同じようです(笑)。
EDE50161-B899-4899-BAF1-F4C1BAF0B043.jpeg

気になったのがこちら。
AF75F708-7944-4A70-998E-E24A84CBE0B6.jpeg
中学校の教科書は、ますはここから、の基本中の基本で、実はどんな上級者にも使える内容なんです。

TOEIC900点台の人も未だ使っているくらいです。
A85AC599-31F9-4FEE-8E4A-540DF3896224.jpeg
TOEICも英検も、基本文法は中学英語です。あとは単語が増えるだけ。私は中学時代英語の先生に、毎週教科書の暗記をさせられました。当時は大変でしたが、未だにそれが大いに役に立っていて先生には感謝していますので、私も中学生には「点数を上げたいなら教科書を丸暗記!」と言っています。英会話を習得中の大人の方にも最大限利用して欲しいくらいの内容です。暗記すれば文法も丸々覚えられるので応用もしやすいのです。「受動態はbe動詞+過去分詞」と覚えるより、”Ms. Green is liked by everyone.(グリーン先生はみんなから好かれています)”の方が頭に残りやすくありませんか?あとは動詞や主語を変えれば受動態の文はたくさん作れます。

特に今の教科書は本当に内容が充実していますね。びっくり。
6D6FD5B4-B792-4964-9521-326EF42DF982.jpeg

0F22D438-467D-4647-A9BF-ED0D807D40BC.jpeg

これだけ知っていればだいぶ会話の幅が広がる動詞。聞いたことがないものがないくらい見慣れたものばかりではないでしょうか。これだけ知っていれば基本的な事は足りるくらい十分です。
3260EDDF-8C31-4A9B-9112-6BB0797FD3B6.jpeg
雑誌は教室に置いてありますので興味のある方は是非ご覧ください。

オズの中学生クラスでは定期テストでクラスの全員が英語90点以上を取るとお菓子パーティーが出来ます。昨日は中間テストで頑張ったクラスのパーティーでした。
C6595B25-BA99-41BF-813E-1CA0CA388154.jpeg
ぐんぐん点数が伸びているみんな。オズは英語教室ですが、学年1位の子が多いって知っていましたか?泉区、富谷をはじめ各校のトップが集まっているのです。

みんなもちろん、英語の点数が良いだけでなく英会話が得意です。会話が出来る子は、頭で文を作るのが得意ですから作文も得意。こちらは英検対策の英作文であるお友だちが書いたものです。
32C63C9D-1B01-448A-8086-D6F3010BA58D.jpeg
英作文は基本的にネイティブが添削しますが、しっかりと理論に基づいた内容に添削したアンドリュー先生も感心のGreat answer!

中学英語でここまで意見が言えるのですから、教科書を利用しない手はないですね。英語の点数を伸ばしたい、英会話を身に付けたい方は、基本に戻って教科書を開いてみてはいかがでしょうか。おススメです!
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 08:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

クリスマスイルミネーション

明日からあっという間に12月になりますね!今年もなんて早い一年だったのでしょう。オズでは今年から更に教室の外もクリスマス感が増したのをお気づきでしょうか?
9F4167E8-6883-43C5-9230-E62B9A294AA3.jpeg
毎日午後五時の点灯を楽しみにしてくれている子もいるようで、うれしいです!来月はクリスマスレッスンもありますので、お楽しみに☆

教室にもツリーがあります。外のツリーの下にはサンタさんたちもいますよ。
EA7E8957-C5A7-466C-BD4D-02861430C29E.jpeg

11月の感謝祭からクリスマス、新年までの季節をHoliday seasonとアメリカでは言いますが、感謝祭の日はホリデー気分たっぷりのセーターをキャシディ先生が着ていましたよ!
7630CD39-0311-4198-8DEC-E3BB50514C75.jpeg
ホリデーと言えばターキー(七面鳥)、よくチキンと間違えられるから「チキンじゃないよ!」と言っています。アメリカンジョーク⁉︎
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 19:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする