2020年06月15日

【絵本レビュー】TQメソッドで思考力と英語力を同時にアップ!

日本でバイリンガル育児をされているアメリカ人のママYouTuberであるアイシャさんのチャンネル「バイリンガルベイビー」を、こちらでもご紹介したことがあるかもしれません。そのアイーシャさんが、自費出版で絵本を作られました。

06FD368B-BF2F-4FCE-B3A7-FDC9565DDEE1.jpeg




"My Moon, Your Moon"と言うお月さまの絵本で、内容はとてもシンプルなのですが、アイシャさんのオリジナルの教育法、TQ(ティーザークエスチョン)という各ページに対してお子さんにできる質問が巻末に用意されています。例えば、お月さまのページでは"What do you think the name of the name is?(お月さまはなんていう名前かな?)"といった、YesやNoの解答のない質問が、1ページに対して複数用意されているのです。

教室では英検を受けるお友だちが毎回たくさんいますが、どの子も苦戦するのが筆記の自分の意見を書く英作文の問題、そして二次試験の面接で自分の意見を言う問題です。マークシートで選択肢から答えを選ぶ問題はスラスラ解けても、自分の意見を述べるとなると、ピタっと固まってしまう子がとても多いです。英語力があっても、書くこと・発言することが思いつかなければ始まりません。お子さんの思考力を、TQメソッドを使って本を読み進めることで日頃から鍛えられるようになります。

絵本はバイリンガル使用となっていますので、日英どちらで読み聞かせも可能です。


TQも、英語でも日本語でもできるようになっていますが、英語で答えるのは難しい場合は日本語でも十分に効果があります。なぜなら、アイシャさんも絵本で記しているように、ポイントは恥ずかしがらずに自分の意見を最後まで伝えることだからです。この「恥」が言語習得を妨げる一番の障壁だとアイシャさんはおっしゃっています。自分の意見をとっさにまとめることができ、恥ずかしがらずに発言する、という訓練が、英語学習において実は最も難しくて最も大切なポイントになってきます。語力があっても、これは小さい頃から鍛えないと身につかないからです。

アイシャさんによる、実際の英語の読み聞かせ動画はこちら。


こちらの本、自費出版のため数に限りがあったのですが、発売を発表された日に売り切れてしまったとか!貴重な一冊をゲットしましたので、教室に置いておきますね。興味のある方はお知らせください。
でも、これはどの絵本でも自分で質問を考えればすぐに実行できるメソッドです。是非、TQメソッドを今日から実践してみてくださいね!


◆6月末まで新規入会キャンペーン実施中!まずはオズイングリッシュスクールのホームページから無料体験にお申し込みください!

◆オンラインレッスン専門ホームページはこちら

◆お家で楽しめる大人気英語ゲーム"Super Genius"や、教室オリジナルのフォニックスワークブックは、オズイングリッシュ・オンラインストアでどうぞ!
987B71A4-DD7B-40E7-B4A2-A11F9D5EB7CF.jpeg

◆教室インスタグラム更新中!
A0C1D761-2801-4C7A-BCBA-042C26E967F0.jpeg

◆オズのオンライン専門スクールのインスタグラムです!お申込みはこちら
IMG_0883.jpg


posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 10:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。