2020年06月06日

リーダー達の聞き取りやすい英語

コロナの感染拡大と同時に、現在アメリカでは"Black Lives Matter"「黒人の命は大切」という人種差別に対する抗議デモが、その過激さのため全米を震撼させています。コロナによる失業者の増加が国民の不満をさらに増長させているようですが、この動きはもちろん今回が初めてではありません。

世界で最も有名な演説の一つ、マーティン・ルーサー・キング牧師による"I Have a Dream「私には夢がある」"のスピーチは、人種差別の撤廃を訴えた演説としてご存知の方も多いのではないでしょうか。

人種差別は、特にアメリカにとっては長年にわたる大きな問題となっていますね。

昨日の高校生クラスの長文で、アメリカの歴史に残るリーダー達によるスピーチについて読みました。実際にスピーチを聞いてみると、このような高校生向けの長文・また英検2級以上に出てくる単語が盛りだくさんです。リスニングが苦手な人は特に、是非これらのスピーチを繰り返し聴いて見てほしいと思います。耳から入ってきた単語は、目で見るものよりも頭に残ります。繰り返し見ればなおさらです。

上でご紹介した、「Gariben TV」という英語学習用YouTubeチャンネルに、リーダー達によるたくさんの有名なスピーチの動画が日本語と英語字幕付き(これ大事!)で紹介されています。これらのリーダー達、特にアメリカの大統領は、たくさんの移民を含む国民全員に理解してもらうために、クリアに聞き取りやすい話し方をしていますので、内容含め高校生・大学生のリスニングの練習にはもってこいです。

昨日の授業で話した"Inauguration Speech(大統領就任演説)"、こちらはトランプさんのもの。


オバマさんのスピーチも載っています。


将来国際的に活躍したいと思っている場合は、これらの演説の内容が一般常識になってきますので、英単語のためだけでなく教養として是非見てみてくださいね。



◆6月末まで新規入会キャンペーン実施中!まずはオズイングリッシュスクールのホームページから無料体験にお申し込みください!

◆オンラインレッスン専門ホームページはこちら

◆お家で楽しめる大人気英語ゲーム"Super Genius"や、教室オリジナルのフォニックスワークブックは、オズイングリッシュ・オンラインストアでどうぞ!
987B71A4-DD7B-40E7-B4A2-A11F9D5EB7CF.jpeg

◆教室インスタグラム更新中!
A0C1D761-2801-4C7A-BCBA-042C26E967F0.jpeg

◆オズのオンライン専門スクールのインスタグラムです!お申込みはこちら
IMG_0883.jpg


posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 16:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。