2012年05月28日

I love OZ!?

blog.jpg

別に特注で作ったわけでなく、オーストラリアで見つけたTシャツです(モデルの娘のお腹がだいぶぽんぽこりんですが…)。よくブランドの名前が大きく入ったTシャツなどを着ていると英語では「walking advertisement(歩く広告塔)」と言われますが、これはまさにそうですね。今さらのようですが、OZはオーストラリアのことを意味します。Australiaを略してそう呼ぶのですが、私たちは特にオーストラリアを意識してその名前にしたわけではなく、オズの魔法使いの映画が大好きだったということもあり、短くて呼びやすいその名前をつけました。

英語を話す国はたくさんあり、その国によって発音や使われる言葉が違います。よく「日本にも地方によってなまりがあるのと同じ」と言いますが、英語の場合はちょっと違うかな、と思います。日本語には「標準語」がありますが、英語にはありません。だから最近はTOEICのリスニングにも、以前はアメリカ英語だけだったのが今ではイギリスやオーストラリアなど、色々な英語が混ざって出題されています。どの国の英語も特徴があって、面白いなと個人的には思います。だから、私は色々な国の人の英語を聞くのが好きです。今年の夏、オズの生徒さん達をオーストラリアの海外研修に引率しますが、他の国の英語にも触れてほしいので、将来的には他の国でも海外研修が出来ればいいな、と思います。

なんてことを、カナダから遊びに来ていた友人に週末会って考えました。お天気の良い週末、皆さんいかが過ごされましたか?明日からのレッスンで週末の運動会の様子を聞けるのを楽しみにしていまするんるん

blog.jpg
10年来のお友だちと、たくさん話してたくさん遊びました!色んな国の人と話ができるって、本当に素晴らしいことです。みんなも英語を覚えて、世界中に友だちを作ってね!

posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 00:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする