2010年01月07日

オーストラリア旅行記

今回は年末のオーストラリア旅行について書きますね。里帰りということで、アンドリューの故郷、メルボルンに行ってきました。日本と季節が逆なので、今は夏真っ盛り。30度を超える日もありましたが、湿気がなくカラッとしているため、外にいても汗だくになる、ということがなく快適に過ごせます。外も夜9時頃まで明るいため、気付いたらもうこんな時間、ということがよくあります。

メルボルンの象徴的な建物、フリンダース駅。
008.JPG
005.JPG
006.JPG

コーヒーシティと呼ばれるメルボルン、カフェが街中にたくさんあります。ちなみにメルボルンでは今月からテニスの全豪オープンが開催されます。
004.JPG
IMG_4179.jpg

今回の目的はクリスマスを家族で過ごすこと。日本ではクリスマスイブにお祝いすることが多いですが、向こうでは25日のクリスマス当日に家族が集まってプレゼント交換をし、一緒に食事を楽しみます。
016.JPG
020.JPG

テーブルの上にあるのはボンボンと呼ばれるクラッカー。中にはお菓子が入っています。テーブルの端に座っているのはアンドリューの姪のエラちゃん。
015.JPG

たくさんプレゼントをもらっていました。
009.JPG

やはりサンタはサーフィンに乗ってやってくるようです・・・。
008.JPG

オーストラリア=コアラというイメージの通り、ラッキーなことに裏庭で野生のコアラを発見しました!可愛いでしょう?
IMG_4092.jpg
IMG_4089.jpg

また、道路を横断中のオーストラリア特有のエキドナ(はりもぐら)にも遭遇しました。自然たっぷりのオーストラリアです。
007.JPG
カンガルーには会えませんでしたが、カンガルーステーキを食べてきました。と言うと結構驚かれますが、オーストラリアではカンガルーの数が近年爆発的に増加し、生態系に影響をもたらし始めているため、食用として利用されています。普通にスーパーでカンガルーのお肉が買えます。味は牛肉を固めにしたようなかんじでしょうか。オーストラリアに行った際にはどうぞお試しあれ!

どこへ行ってもオーストラリアのビーチは最高に綺麗です。
IMG_4078.jpg
IMG_4168.jpg

オーストラリアの国民的スポーツは、野球でなくクリケット。ビーチで、公園で、多くの人たちがクリケットを楽しみます。
IMG_4173.jpg


去年7月に教室でゲストを招いて「タスマニアナイト」を開催しましたが、その際来ていただいたルークさんとみどりさんご夫妻を訪ねて、メルボルンから飛行機で1時間のタスマニアまで足を伸ばしてみました。タスマニアは自然豊かで、南半球で一番空気が綺麗な場所と言われているそうです。
IMG_4132.jpg

タスマニアは新鮮なシーフードが有名です。
IMG_4124.jpg

写真家のルークさんは、去年タスマニア州の州都ホバートにギャラリーをオープンさせました。タスマニアの美しい写真がたくさん飾られています。
IMG_4115.jpg
017.JPG

家族と久しぶりの再会を楽しみ、またオーストラリアの自然を満喫できた素敵な旅行でした。様々なアクティビティーを楽しめるオーストラリア、お勧めですよ!
025.JPG

posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 10:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする