2017年03月28日

海外研修2日目

2日目もいいお天気で迎えることが出来ました。みんなよく寝て長旅の疲れは取れたようです。「ご飯は美味しいしお家は大きい」「プールがあった」だそうです。さすがオーストラリア有数の高級住宅街です。

午前中はみんなで英会話。以前もお世話になったジェニファー先生がビシビシ使える英語を教えてくれています。今日は床に座って聞く、こっちでよく見るオーストラリアスタイルの授業でした。
IMG_9777.JPG
「いい子達ばっかり」とお褒めの言葉をいただきましたよ。授業の動画はFacebookページに載せておきます。

Recess(午前の休み時間を利用したスナックタイム)はこんな感じ。室内は飲食禁止なので、おやつもランチも、雨でも外で食べます(屋根付き)。
IMG_9727.JPG

IMG_9720.JPG
バディと一緒です。バディはみんな、と〜っても良い子です。オズのみんなのお世話をとても良く見てくれています。
IMG_9733.JPG
男子チームは、休み時間ほぼ目にしません。ボーイズ達に遊びに連れて行かれてすぐいなくなるからです。捕まえて撮った一枚。
IMG_9749.JPG
ホームシックは全くないらしく、昨日は帰宅後なんとまた海水浴に行ったそう。すごい体力…。

午後からはバディのクラスに参加しました。男子は理科のクラスの実験。アルミホイルで作ったボートにおはじきを何個入れたら沈むか、の実験でした。
IMG_9793.JPG
アドバイス中。結果はいかに!?
IMG_9792.JPG

こちらは日本語クラスに参加。「これは日本語でなんて言うの?」「英語でなんて言うの?」とお互い助け合ってパズルを完成させます。
IMG_9786.JPG

中学生クラスのお友だちにはお馴染み、大学生のすみれ先生も今回の研修に参加してくれています。将来先生を目指すすみれ先生は研修中、日本語クラスのお手伝いをしています。
IMG_9783.JPG

IMG_9811.JPG

IMG_9798.JPG

IMG_9809.JPG

数学クラスではパイ(円)グラフの書き方を学んでいました。こっちの学校は電卓OKです。
IMG_9800.JPG

IMG_9799.JPG

こちらはディベートのクラスに参加。「犬と猫、どっち派?」というだいぶ軽い内容ですが、真剣です。
IMG_9801.JPG

IMG_9805.JPG

IMG_9807.JPG
相手をいかに説得出来るか、入念に準備します。こうしたディベートやプレゼン、こちらの子ども達は小さい頃から訓練しているので得意です。欲しいものをおねだりするときもパワーポイントを使って親にプレゼンし説得したりするのです。こういう力、絶対にこれから世界で活躍する子ども達には必要です。
4月のオズ主催のグローバル教育セミナーでは、そんな情報がたくさん聞けますよ。是非海外の教育事情を聞きにいらして下さい☆グローバル教育セミナー申し込みページ

こうして無事2日目も終了しました。明日も忙しいですが、またいい日になりますように!


☆海外研修の模様はFacebookページでも更新中!
オズイングリッシュスクールFacebookページ



posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 21:37| 海外研修2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする