2016年09月27日

Presidential Debate

今日は、高校3年生が志望大学のAO入試で合格という素晴らしいニュースが入り、先生達も大喜びのでした。本当に本当に、おめでとう!とっても行きたかった大学だったのを知っているので、こちらも嬉しくて感激なニュースでした。小学生の時から通ってくれたお友だち、来春からは進学で離れてしまうと思うと寂しいですが、念願の美術の勉強を思いっきり楽しんでほしいと思います!

さて、タイトルのとおり今日はアメリカ大統領選の第1回目の討論会ということで、うちのアメリカ人講師達ともその話で盛り上がりました。アメリカでは大統領戦は4年に一度のお祭りのように大盛り上がりなので、私の留学時代の友達なども今日はその事で話題が持ちきりだったようです。まあアメリカ人に限らず、欧米の方は政治の話が好きですね。政治の話を英語で、と聞くと難しそうですが、こういう大統領候補者やもちろん大統領本人の演説の英語って実はものすごく聞き取りやすいので、リスニングにおすすめなのです。人口3億人強の国民に話しかけるわけですから、みんなが理解出来る話し方でないと伝わらないんですね。2020年にセンターがなくなり、代わりに入試で使うようになるTOEICやTOEFLなどはこのレベルのリスニングですので、積極的に聴いてみてほしいと思います。高校生は特に!討論会は来月も数回ありますので是非チェックしてみて下さいね。

下に今日のディベートの動画を貼っておきますので、興味のある方は全部でなくていいので見てみて下さいね。しつこいようですが高校生は特に!わからないところは授業で外国人の先生に聞いてみましょう。喜んで説明してくれますよ!

posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

今週土曜は海外研修説明会です

期末試験が終わり、結果が返ってきています。今回も1年生は100点、90点台がほとんどでした。おめでとう!2、3年生も高得点で頑張りました。特に前回から英語も数学も20点くらい上がった子達もいて、本当によく頑張ったと思います。次回は11月、3年生にとっては受験に関わる最後の試験になります。気を引き締めて、一緒に対策しましょう!

さて、10月1日の今週の土曜日、17:00から教室で春休みの海外研修の説明会が行われます。行き先は今回もパースで、前回の研修先の近くになりそうです。とても環境が良く、ホームステイや学校の質も素晴らしいエリアになります。詳しい説明はインターサポートの浦沢さんに当日して頂く予定ですので、参加予定の保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。また、まだ説明会の参加を受け付けておりますので興味のある方は是非お知らせ下さい。

前回の研修の様子です。
image-d98f2.jpg

image-9049e.jpg

image-70e8e.jpg
ビーチがこんなに綺麗な素敵な街です。
image.jpg
お楽しみの動物園にも行きますよ!
image-9d2e9.jpg

posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 10:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

祝日もレッスンです

雨の敬老の日でしたが、今日もたくさんのお友だちがレッスンに参加してくれています。どうもありがとう!木曜の祝日も通常どおりレッスン、補習がありますのでお間違いのないようお願い致します。

先週は、今週からアメリカに引っ越し予定のお友だちの最後のレッスンでした。
image.jpg
クラスのお友だちともとっても仲良くなったね!
image.jpg
お引っ越しが決まってからプライベートも受け準備に励んでくれましたが、今日が最後のプライベートレッスンでした。もう5年ほど通って頂いていますので、お別れはとても残念ですが、きっとアメリカでの新生活も楽しんでくれるはずと期待しています。また会える日まで、2人の成長をとても楽しみにしています!Good luck!
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする