2016年07月22日

「こども英語大百科」

プレジデントから現在出ている「こども英語大百科」という雑誌をご紹介します。
image.jpg

グローバル化に対応するため、現代の子ども達の中での英語教育の必要性がますます高まりますが、英語の学習方法にも色んな選択肢があり、その一つの英語教室にも色々ある、と内容が英語教室のオズとしては興味深かったです。日本人講師が良いか、外国人講師が良いか、その利点と欠点も記載されていました。
image.jpg

こちらも面白いと思った記事ですが、子どもの頃から英語教育を受けさせても、部活や受験で止めてしまいその後今までの積み重ねがすっかり消えてしまう、など、英語を定着させるために必要なことが紹介されていました。
image.jpg
「読み聞かせ」が重要である、というのがポイントですが、確かに音読は色々な点で効果的ですので、まず自分で読めるようになるまで誰かが読むのを聞き、文字と合わせて、読み方を身につけていく、というのは理にかなっています。語彙力強化に音読は効果てきめんですよ。

どんな方法で学ぶにしても、とにかく楽しく、嫌いにならないように無理をしないことが大切、とありました。オズでもとても気をつけている点です。「好きこそ物の上手なれ」ですので、楽しんで英語を身につけ、英語に対する自信をつけてもらえるように心掛けています。とても面白い内容の本ですので、皆さんにご紹介したいのですが私も真剣に読んでいるところでして💦読み終わったら教室に置きますね!どうしても気になる方は是非本屋さんへ!💨
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

祝日もレッスンあります&ニュージーランドからのゲスト

今日から三連休ですね。夏休みもいよいよ近づいて来ました。18日(月)の祝日もオズは通常どおりレッスン致しますので、よろしくお願い致します。

さて、今週はニュージーランドからのゲストが2日続けてやって来てくれ、ますます賑やかでした。高校生クラスのお友達の家にニュージーランドの高校生達が今週ホームステイしているので、レッスンに連れて来てくれたのです。

水曜クラスのみんなとチーズ!
image.jpg

木曜クラスのみんなもイエーイ!
image.jpg
木曜に来てくれた彼女は、日本に来れたことが嬉しすぎて全てに感動していました。喜んでもらえて良かったね!ちなみにテーブルの上にあるのは、真由美先生がニュージーランドに短期留学していた時に集めたニュージーランドグッズです。クラスのために持参してくれました。

クラスではそれぞれ、日本とニュージーランドの違いについて話し合い、みんなお互いの国について興味深そうに聞いていました。他の国の同年代のお友達と交流できることはなかなかないので、連れて来てくれたのでホストのお友達、貴重な体験をありがとう!
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 21:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

オズの卒業生だって頑張ってます!

オズでお手伝いしてくれている、中学生にはお馴染みのすみれ先生ですが、すみれ先生の大学の同級生で同じ英語サークルに所属するオズ卒業生のM先輩が、英語のショートプレイコンテストで「泣いた赤おに」の演技で、Best Actorに選ばれたそうです演劇も最優秀賞だったそうで、すごい!オズの高校生の間で未だに人気を誇るM先輩、去年の今頃は甲子園予選で大活躍していましたが、大学生活でも得意の英語を頑張っているようで何より!すみれ先生共々、将来素敵な英語の先生になれますように!

オズのFacebookページに演劇のYoutube動画を載せています。オズのページも是非「イイね! 」でチェックお願いします!

最後に、すみれ先生とまゆ先生の爽やかな木曜コンビです♪
image.jpg
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 09:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする