2016年02月28日

未就園児クラス開講決定!&英検対策

早いもので2月も終わりますね。新年度のスケジュール確認の用紙の受付は明日までとなっております。新年度の未就園児クラスは、水曜午後3:00~3:45で開講予定です。参加ご希望の方は是非ご連絡下さい。

さて、今月の英検の結果もまだ出ていませんが、新年度版の英検の問題集を仕入れてきました。英検の教材は塾関係の出版社はほぼ出していませんので市販のものを使うことが多いのですが、買うなら過去問をお薦めします。予想問題は全体的に実際の問題より難易度が高いものが多いので、過去問をこなしてばっちり覚えてからでないと難しいです。
image.jpg

私が使った1級の過去問題集も、大分前のものなので新しく買いました。「1級はほとんど使わない単語ばかり」とよく聞きますが、確かにあまり目にしない単語は多いですが、本や新聞ではよく見る単語もたくさん出てきます。「使わない」という人はその人が使っていないだけで、一般的には使われているわけです。私が1級を受けたのはオズを開校するもっと前のことなので随分昔のことですが、その時はアンドリュー先生にとてもお世話になりました…。特に英作文、面接はバッチリしごいてもらいました。彼は「英検1級を合格させられる」先生ですので、検定対策ご希望の方、学生さんだけでなく大人の方も是非ご相談下さい

そしてタイムリーにこんな記事が。
英語教員の教職課程に統一指針 英検準一級目標に
オズの高校生はほぼ全員2級を持っています(小・中学生にもいます)。入試で英語免除になる可能性のある準一級を目指す子達もいますので、高校の先生に準一級を求めるというもの仕方ないのかなあ、と思います。生徒を指導出来るだけの英語力は当然なきゃいけませんね。先生達も、頑張ろう!!


posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

グローバル教育と海外留学

日曜日の日本経済新聞に掲載されていた記事です。

グローバル人材育成「海外留学必要」84% 内閣府調査

英語英語、と言ってもそれを習得することが一番の目的の時代ではありませんので、それを使ってどうするかが、何ができるのかを知ることが必要になってきています。「グローバルってよく聞くけど、そもそもグローバルってなに?」と思いませんか?英語という言語を身につけるだけでなく、それが使えることで世界でどんな役割を果たせるのか、を教えることがグローバル教育です。それが出来ていないから、紙の上では立派な英語を使えるのに話せない日本人が多いのです。そういう面でここにある海外留学の必要性は納得がいく結果かと思いますし、多くの人材にチャンスが与えられるような支援、制度導入にも賛成です。実はこういった支援は増えてきています。特に東北は震災の復興支援として海外へ子どもたちを送るプログラムも少なくありませんし、実際にこうした制度を利用して海外にいった子たちもいます。こうしたプログラムが増え、より多くの子どもたちに世界を見るチャンスが与えられればと思います。

オズではまた来年春に海外研修を予定しております。行先はオーストラリアの予定ですが、移民が半分を占めるのではないかという多民族・多文化国家ですので、「世界を見る」という初めての機会としてはなかなか理想的な国ではないかと思っております。海外研修については秋頃にまた詳しくご案内させていただきますね。よろしくお願いいたします。

(写真は前回の海外研修の様子です)
image-9049e.jpg

image-e9bbe.jpg

image-8ef8e.jpg

image-70e8e.jpg

posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

新年度未就園児クラスについて

今回の春の入会キャンペーンですが、特に目立つのが未就園児クラスのお問い合わせです。年齢が低いほど英語教育に対する関心が高まってきている証拠でしょうが、実際幼い年齢ほど将来英語の必要性が高いのは確実ですので、先手を打っておいて間違いないと思います。うちの息子が新年度の未就園児の年齢と同じなのですが、一日に一語は新しい言葉を覚えているんじゃないかというペースで言葉を発しますので、この時期の子どもの吸収力には改めて驚かされます。

日本語を覚えてからでないと、と心配される方もいますが、英語と日本語は違う脳を使うと言われ、確かに混乱することはなく、実際に我が家の子ども達は日本語で話しかけられると日本語で、英語で話しかけられると英語で答えます。よく「うちで英語を全然話してくれないんですが」というご相談を保護者の方から受けますが、それもこのためです。英語で話しかけなければなかなか英語で答えるのは難しいと思います。とは言え英語で話しかけろと言われてもこれまた難しいですよね。いつか教室で保護者向けのお家で声掛け出来る英会話クラスを開講出来れば、と思っています。

長くなりましたが、新年度の未就園児クラス開講予定ですので(まずは明後日の月曜に説明会いたします)、是非お問い合わせ下さい!
Get a head start with English with us!
(先取りで英語を覚えちゃいましょう!)
早くやっておくと後で楽ですよ。確実にお子さんの財産になります✨
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする