2015年12月13日

クリスマスの準備

来週からのクリスマスレッスンに向けて準備中です。プレゼントも待機しています。
image.jpg

来月英検を受けるみんなには先生達からとびきりのプレゼントも用意していますよ。お楽しみに...。
image.jpg
オズの英検公式キャラクター(?)ぶん太君も応援しているよ!


アメリカのウィリアム先生のお母さんが、教室で使えるようにクリスマスのステッカーを送って下さいました。クリスマスレッスンで使わせて頂こうと思います。遠い国に住む息子を思い、お母さんはサッカーが好きな息子のためサッカーボールのオーナメントも送ってくれたそうです。
image.jpg
ウィリアム先生のアパートにツリーはないので、スクールのツリーに飾ってくれました。教室に来たら探してみてね。

欧米のクリスマスは家族で過ごすものなのでこの時期ホームシックになる人が多いですが、ウィリアム先生は弟さんも日本(長野県)に住んでいるのでクリスマスは兄弟でお祝いするのを楽しみにしているようです。私達一家、真由美先生家族はそれぞれオーストラリア、アメリカにクリスマス帰省する予定です。教室に何か面白い物がないか探して来ますね✨
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 14:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

エキスポで情報収集

慌ただしく過ぎていく師走ですが、ELT(英語教授法)の東北エキスポに行ってきました。
image.jpg

image.jpg
教材開発者や教授の皆さんによるプレゼンの他、教材も展示・販売されているのですが、見たことのないような教材もたくさんありました。著者や出版社の方達から実際に使用法やターゲットとすることをお話し頂け、大きな収穫になりました。オズで使っている教材の開発者の方にも会えました。教材もいくつか新たに入手してきましたので、授業で導入していく予定です。

教材も進化していますが、先日書いた英検を始め検定も色々と形式が変わってきています。英検、TOEICも形式が変わることが発表されましたが、こんな試験も出ています。
image.jpg
問題・採点のスタイルはTOEIC、レベル的にはガッチリ英検2級です。上智などの私大ではすでに導入されているテストで、対策をしている高校もあります(実際これはオズの高校生が持ってきてくれた学校のテキストです)。選択式のセンター試験も2020年で廃止が決まっていますので、これからまた新しい試験や、形式の変更が明らかになっておくと思います。しっかり対策出来るように、私たちも今回のような場で情報を得ていこうと思います。とりあえず英検はさらに重要になってくるのは間違いないようですので、1月受検の皆さんは引き続き頑張りましょう!オズでの申し込み締め切りは今週末です。
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする