2015年11月23日

補習で気づくこと ※今日もレッスンあります!

雨の祝日ですが、オズは今日も通常どおり授業はあります。明日からテストの学校が多いですね。オズのテスト前補習も佳境です。

image.jpg
連日大賑わいですので、ちゃぶ台も引っ張り出してきました。寺子屋スタイルです。意外と好評です(真由美先生に)。

先々週のことになりますが、こんな記事が出ていました。
<文科省>教員に英語能力指針 大学教職課程に反映
学校の英語の先生の英語能力の指針を上げる必要性と対策についての内容です。これ、本当に重要だと心から感じております。オズのテスト対策では教科書に合わせた問題を、塾で使うテキストを使って解いていきますが、テキストの答えどおりでない解答をする子もいます。例えば、I play soccer after school. という文で下線部をたずねる文を作りなさい、という問題。よくあるパターンの問題ですが、解答はWhat do you do after school?です。これにWhat sport do you play after school? と答えた子がいます。これもまた正解ですので私は丸をつけますが、規定の解答でないため、英語の先生によってはバツにされたりするわけです。この正解・不正解の基準が先生の英語力によるのでは不公平が出てきます。よくクラスで「これは本当は正解だけど教科書に出てきていないから出てきているように書いた方が安全かもね。」と言うことがあります。また「これでバツにされたら先生(私)に言って。」と言うこともあります。英語は数学と違い正解が一つとは限りません。こうした柔軟性を伸ばしてあげることこそ語学の指導における醍醐味だとも感じております。学校の先生に限らず、私も含め語学を教える限り日頃からブラッシュアップは欠かせません。

なんてことを補習の間考えていました。さて、英検の二次の結果が出たばかりですが、早速一月の英検申し込み資材が届きました。また忙しくなります!私も歳とともに錆びてきた頭に刺激を与えながらみんなと頑張っていこうと思います。みんな、一緒に頑張ろ〜!
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする