2015年11月29日

クリスマスモードです

12月が近づき、世の中はすっかりクリスマスモード。そろそろオズでもツリーを出そうかと思っていましたが、アメリカ人のウィリアム先生曰く「感謝祭が終わるまではクリスマスは早すぎる」ということで、出さずに待っていました。アメリカではクリスマスの前に11月の第4木曜日に感謝祭があり、それを盛大にお祝いしてからクリスマス準備に入るそうです。私もアメリカに留学していましたが、確かに感謝祭の時期は連休になりみんな家族と過ごす為に帰省していました。日本のお正月のようなものですね。そして感謝祭の次の日の金曜日にブラックフライデーと言う大きなセールが全米で開催され、みんなクリスマスに向けてショッピングを始めます。まさに日本の新年、という感じです。

ということで今年も無事にクリスマスツリーを飾りました。
image.jpg
毎年恒例のクリスマスレッスンは、今年は12/16(水)〜12/22(火)の期間各クラスで行います(12/23から年末年始のお休みに入る予定です)。
今年も楽しいレッスンを計画しておりますので、お休みのないよう是非ご参加下さい!

posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

補習で気づくこと ※今日もレッスンあります!

雨の祝日ですが、オズは今日も通常どおり授業はあります。明日からテストの学校が多いですね。オズのテスト前補習も佳境です。

image.jpg
連日大賑わいですので、ちゃぶ台も引っ張り出してきました。寺子屋スタイルです。意外と好評です(真由美先生に)。

先々週のことになりますが、こんな記事が出ていました。
<文科省>教員に英語能力指針 大学教職課程に反映
学校の英語の先生の英語能力の指針を上げる必要性と対策についての内容です。これ、本当に重要だと心から感じております。オズのテスト対策では教科書に合わせた問題を、塾で使うテキストを使って解いていきますが、テキストの答えどおりでない解答をする子もいます。例えば、I play soccer after school. という文で下線部をたずねる文を作りなさい、という問題。よくあるパターンの問題ですが、解答はWhat do you do after school?です。これにWhat sport do you play after school? と答えた子がいます。これもまた正解ですので私は丸をつけますが、規定の解答でないため、英語の先生によってはバツにされたりするわけです。この正解・不正解の基準が先生の英語力によるのでは不公平が出てきます。よくクラスで「これは本当は正解だけど教科書に出てきていないから出てきているように書いた方が安全かもね。」と言うことがあります。また「これでバツにされたら先生(私)に言って。」と言うこともあります。英語は数学と違い正解が一つとは限りません。こうした柔軟性を伸ばしてあげることこそ語学の指導における醍醐味だとも感じております。学校の先生に限らず、私も含め語学を教える限り日頃からブラッシュアップは欠かせません。

なんてことを補習の間考えていました。さて、英検の二次の結果が出たばかりですが、早速一月の英検申し込み資材が届きました。また忙しくなります!私も歳とともに錆びてきた頭に刺激を与えながらみんなと頑張っていこうと思います。みんな、一緒に頑張ろ〜!
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

補習始まります&来年度から英検が変わります!

早いものでもう11月に入り、今週末は英検二次試験です。練習どおり、自信をもって大きい声で受け答えしてくれればと思います。面接官は1級を除いてほとんどの場合日本人です。面接官だって英語が母国語でないので、自信をもって答えられると納得させられることだってあるのです(これは本当)。みんな緊張するだろうけど、深呼吸して胸を張って頑張ってきてね!

そしてついこのあいだ期末が終わったと思っていたところですが、今度は中間テストがやってきます。早い学校や3年生はもう終わっている人もいますね。中学生の皆さんにはご案内致しましたが、来週からテスト対策補習が始まります。奮ってご参加ください。また、テストは学校によって時期が大きく異なります。テスト補習は普通泉区の中学校のスケジュールに沿って組んでおりますが、その期間前や後にテストがある学校にも時期を合わせて個別で補習を致しますので、ご希望の方は是非ご相談ください。よろしくお願い致します。

今月末からは1月の英検対策補習が始まります。今回補習期間に毎年恒例のクリスマスレッスンや年末年始のお休みを挟むため、補習期間を長めに設けました。受検出来そうな方には来週補習の案内を郵送致しますので、こちらも是非ご利用下さい。

英検ですが、来年度から制度が変更になることが決まっております。今まで準1級からだったライティングのテストが2級から導入になり(今後準2、3級への導入も決まっております)、3級以上からだったスピーキングテスト(面接)が4級、5級でも始まることが発表されました。

詳しくはこちら
eiken.jpg
(クリックで拡大します)
全級面接ありになり、さっそく面接官の補充が始まっていると聞きますので、本当に大きく変わるようです。

これらの変更、オズの生徒には朗報だと思っております。でもやはりいきなりの変更に、みんな「1月で受からなきゃ〜!」と若干パニックになっているようです。変更になっても「安心してください!」・・・というところですがもちろん1月に受けるなら受かるに越したことはありませんので、受ける人たちは合格に向け頑張りましょう!
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 16:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする