2017年11月14日

新講師のご紹介

お待たせしました。オズで新たにクラスを担当してもらう講師2名をご紹介いたします。以下、先生たちの写真と自己紹介文になります。

まずはアメリカ出身のKassidy Yatso(キャシディ・ヤッツォ)先生です。
4D592016-609C-4E1A-8A63-EFA30C741008.jpeg

Hello! My name is Kassidy and I am from a rural area of Wisconsin, in the United States. I have now lived and taught in five countries, specializing in English and Natural Science. I have been teaching in Japan in Ishinomaki, Sendai, Shiogama, and now as an ALT in Taiwa.
I absolutely love the Tōhoku region. I am a northern Wisconsin girl who grew up surrounded by snow, cold weather, and nature. My hobbies include cooking (and of course eating), traveling (I have been to over 40 countries), and anything involving nature (hiking, camping, foraging, etc.).
I hope to inspire my students and build their confidence – knowledge is power!
(訳)
こんにちは!私の名前はキャシディで、アメリカはウィスコンシンの田舎の出身です。これまで5ヶ国で、英語と自然科学を教えてきました。日本では石巻、仙台、塩釜、そして今は大和町でALTとしても指導しています。
雪の降る寒い気候と自然に囲まれた北ウィスコンシン出身なので、東北地方が大好きです。趣味は料理(もちろん食べることも)、旅行(これまで40ヶ国以上訪れました)、ハイキングやキャンプ、山菜取りなど自然に関することならなんでも好きです。生徒さんにやる気と自信を与えられればと思っています。知識は力なり!


続いてオーストラリア出身のChristopher Aiezza(クリストファー・アエッツァ)先生です。クリス先生は富谷の小学校のALTをされているので、小学校でも教えてもらっている子もいますね。
FEACEFCE-9E3A-4B71-8874-B56B2A0F85E7.jpeg

Hello, I'm Chris from Australia. I have been living in Japan for the last thirteen years. Being of Italian descent, I love Italian food, particularly lasagne. I can't wait to check out the adjoining Italian restaurant! Unfortunately, I can't say I'm too fond of Japanese food, but I do love sushi and Matcha ice cream. My hobbies include playing the guitar and the ukulele and watching movies. I particularly like sci-fi and fantasy. I have a huge obsession with Star Wars! I'm looking forward to meeting you.
(訳)
こんにちは、オーストラリア出身のクリスです。日本に来て13年になります。イタリア系なので、イタリア料理、特にラザニアが好物です。教室隣のイタリアレストランにも訪れてみたいです!
残念ながら殆どの和食は苦手なのですが、寿司と抹茶ソフトに目がありません。趣味はギターやウクレレ、そして映画鑑賞です。好きなジャンルはSFとファンタジーで、スターウォーズが病的なほど大好きです!皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


ちなみにクリス先生の訳はほとんど本人がしています。日本語ペラペラのクリス先生ですが、クラスではもちろん英語オンリーです。
キャシディ先生もクリス先生も、指導経験豊富で既にクラスにも慣れて来ています。自己紹介またクラスの様子の写真はホームページに載せる予定ですので、お待ちください。どちらの先生も曜日によって担当が決まっていますので、もし教室で会うことがあったら是非声を掛けてみて下さいね!新しい先生たちをどうぞよろしくお願い致します。
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

オズの新しい仲間です

気づけばもう11月!中学生はテスト補習真っ只中、今月も賑やかなオズです。

更に今週からはオズに新しい先生が2人やって来てますます賑やか。もうレッスンでお会いしたお友だちもいますね。先生たちのご紹介は、来週こちらに写真入りでさせていただきますので、もう少しお待ちください。

もう一つ今週オズに仲間入りしたものといえばこちら、『The Wizard of “OZ” (「オズ」の魔法使い)』の有名な台詞が入った絵です。
64E3B9A9-A8F1-4EFF-A781-7F8AA654899E.jpeg

入り口正面の世界地図の横に飾ってあります。
9AF117E7-C968-45E0-8AFE-753C89BD49DC.jpeg

OZなだけに、ですが(OZは「オーストラリア」という意味もあります!)、どれも英会話や映画でよく引用(“quote”と言います)される、是非知っておきたい台詞です。是非教室にお越しの際はご覧くださいね!
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 11:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

ハロウィンパーティー2017☆ご報告

10月29日(日)、今年も無事にハロウィンパーティーを開催することが出来ました。雨の中お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!

早速パーティーの様子をご紹介いたします。まずは第一部、キンダーと低学年のお友だちのパーティーから。初参加だったお友だちも多かったですが、みんなきちんとお話を聞いて参加してくれました。英語でQ&A(質問タイム)から。たくさん手が挙がりました!
DSC_5155_ResolutionPlus.jpg

そしてお待ちかねのTrick it Treating! お菓子をもらいます。
7D15E289-C8B7-45AC-AFC4-B14B56179BE7.jpeg

7A5CAD1A-6ECB-4CF8-AD65-02853FE078B5.jpeg

みんなお利口に待ってます!
160C33B9-E79D-450E-B862-6E94F22706B0.jpeg

B930108B-DA85-4B0B-AE7B-1738CEDD14C5.jpeg

楽しい仮装で来てくれて、ありがとう!
1CF4556F-3B8B-49DB-A093-018019995CFE.jpeg

5C73A411-12C7-4007-82C3-4BEEA87976F4.jpeg

DSC_5171_ResolutionPlus.jpg

DSC_5176_ResolutionPlus.jpg

かわいいお友だちが、with Bになってくれました。
C803EC14-FE3F-4908-8BCD-9AF048497703.jpeg

キャンディ(お菓子)、たくさん集まったよ!
3029D9EF-DDFB-48DD-9FC3-234AE3CE364B.jpeg

お次は”The Hungry Monster”ゲームをしました!
まずはチーム分け。
05B86F3B-A436-470D-BE10-B701AF9E8A55.jpeg

どのチームがたくさんモンスターにお菓子を食べさせられるかな?
7BCE6215-D016-4122-B8C8-1950A9BE6E05.jpeg

33289D83-51B1-41CA-AD5E-D689348393EA.jpeg

3BE37806-C4B0-477A-A1B1-E84F22E30DAA.jpeg

未就園クラスのお友だちもみんな一生懸命頑張りました!
B5D6C7C1-4B66-4C43-B97B-7F347760E976.jpeg

1268853A-8030-46B0-BD79-4A52A1F32ED5.jpeg

最後にみんなで集合写真です。写真クリックで拡大します。
DSC_0236_1251OZ-Finished-edit.JPG
みんな来てくれてありがとう!また来年!


第2部は3年生から6年生の高学年チーム。第1部よりさらにたくさんのお友だちが参加してくれました。
94BD7765-43C1-4058-B789-95764D0774F4.jpeg

高学年でも質問タイムを設けましたが、今回も手を挙げる人が低学年のパーティーに比べて断然少ないのが残念!あんなに練習してクラスではバッチリなのに、も〜!残念です。英会話は知識だけでなく度胸も必要!間違えたって笑う人はいません。来年こそは頼んだよ!

勇気を出して質問出来たお友だち、ありがとう!
DSC_5263_ResolutionPlus.jpg

DSC_5266_ResolutionPlus.jpg

DSC_5270_ResolutionPlus.jpg

Trick or Treat! ここではちゃんと英語で答えられるみんな。
DSC_5277_ResolutionPlus.jpg

BDAB60EC-161F-4395-BE1A-E319363D2DA8.jpeg

DSC_5281_ResolutionPlus.jpg

みんなの楽しい仮装、ご覧ください!
DSC_5285_ResolutionPlus.jpg

DSC_5289_ResolutionPlus.jpg

仲良しフレンズです!
DSC_5315_ResolutionPlus.jpg

DSC_5290_ResolutionPlus.jpg

学校が違ってもオズで仲良くなってくれているのを見て、先生たちもうれしいです!
DSC_5287_ResolutionPlus.jpg

DSC_5292_ResolutionPlus.jpg

DSC_5295_ResolutionPlus.jpg

今年はミニオンイヤーでした。ミニオン勢ぞろい!
DSC_5314_ResolutionPlus.jpg

こちらは真由美先生の、スティッチコンビ。
DSC_5333_ResolutionPlus.jpg

ここにもブルゾンが紛れ込むよ。
DSC_5308_ResolutionPlus.jpg

第1部と同じ“The Hungry Monster”、さすが高学年は力がありますがボールが軽いのでなかなか命中しづらい!
B9D743DB-275E-42FD-B2CF-36EC50294C64.jpeg

95B2B3A8-70DF-47EF-B0A9-7585475CCA77.jpeg

462DC04B-7C4E-4249-BAA4-AA78421590AF.jpeg

Time to count the balls! さて勝利チームは!?
DSC_5346_ResolutionPlus.jpg

続いてのゲームは”Mummy Wrap”、トイレットぺーパーでミイラを作っていきます。どのチームが一番怖〜いミイラを作れるかな?
28BA291D-DA9E-4E64-B04D-1EDBF24D77BF.jpeg

0E2107E6-2505-4232-B425-5BB41703C40B.jpeg

63C7D239-C5BE-4254-AC40-AA0EFD8FAF75.jpeg

1A4E6E03-43D0-4365-96F3-1E0B03BD61E8.jpeg

続々とミイラが出来ていきます。
9A8268DA-B051-4787-B3EB-D5545EB9C0BB.jpeg

甲乙つけ難い勝負でした。優勝チームの作品です。
99F2CDA3-47D7-4C23-9DB1-D228815E6215.jpeg

2位と3位も良く出来ています!
A1472C7D-667F-4AD0-AF5D-29D60CD182EE.jpeg

20CB8871-7CB4-4ED3-8306-EAAECC636798.jpeg

最後にみんなでチーズ!雨の中みんな来てくれてありがとう!
DSC_0240_1255OZ-Finished-edit.JPG
写真クリックで拡大します。

今年は真由美先生が写真撮影用コーナーを用意してくれていました。さすがオズの先生で一番若い真由美先生。若者の発想です。
6FBF50CA-2999-4C8A-AAD8-F327903ED6FA.jpeg

40145120-AF4B-4C0A-8B75-ED50FF0452DE.jpeg

01C6391D-6EA6-47D6-9112-581ECB1CD9C3.jpeg

401A4C0D-03CD-4632-BCD2-6CCB434FDADD.jpeg

DSC_5330_ResolutionPlus.jpg

最後に先生たちで作った自信作、モンスターたちと一緒に。また来年も楽しいパーティーを企画したいと思います。今年来られなかったお友だちは是非来年ご参加下さい☆
DSC_0245_1259OZ-Finished-edit_ResolutionPlus.jpg

posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

今日もレッスンあります&英検合格発表

台風で今日は学校はお休みですが、オズではレッスンがあります。雨は落ち着いたようですが、まだ風がありますので今日レッスンの方は気をつけてお越しくださいね。今日からテスト補習も始まります。年内最後のテストです。気合いを入れて頑張っていきましょう!

今日は先日の英検の結果も出ています。教室で申し込みをした3級以上のみなさんは、全員合格していましたので二次試験の面接対策をしていきます。特に中学3年生で準二級を受験したお姉さん達、高校受験前に準二級一次試験合格よかったですね!縁起が良いですね。この調子で二次も頑張りましょう!
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 13:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

来週のハロウィンパーティーについて

早いもので10月も半分が過ぎました。ぐんと気温も下がり、寒い日が続いておりますが今月もみんな元気に通ってくれています。いつもご通学ありがとうございます。

さて先日クラスでお渡ししたお手紙でデイビッド先生の退職のご報告を致しましたが、当初は来週末29日のハロウィンパーティーに出席予定でしたが、引っ越しの都合によりパーティーの参加ができなくなってしまいました。私たちもとても残念ですが、来週のレッスンで最後となりますので、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

ハロウィンパーティーも近づいてきましたが、早いことに中学生の中間テストもまたやってきます!今週クラスでテスト対策補習のご案内をお渡ししておりますので、お早目にお申込みお願い致します。
posted by OZ ENGLISH SCHOOL at 17:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする